竹と戯れる日々・・・

昨日、今日と「金指原の家」で、小舞掻きをしていました。

来週からは、いよいよ荒壁塗りが始まるので(もういい加減塗り始めないと、後の工程が延びていってしまうので左官屋さんにお願いしてあるのですが・・・)、ラストスパートをかけているといった具合です。

小舞を掻き始めたころは真冬の寒さでしたが、もう、すっかり暖かくなり、いたるところで新芽の緑が見られるようになって来ました。
小舞を掻きながら眺める景色も、すがすがしい感じ。

最初は、もっと簡単に済んでしまうと思っていたのですが、やり始めてみると、なかなか大変な作業で、職人さんの苦労を身をもって体験することになりました。
ただ、この作業にもだいぶ慣れてきて、壁が出来上がっていくと同時に、小舞掻きが終わってしまうことに、少し寂しい感じもしてきています。

とりあえず、予定が1週間ずれてしまいましたが、今週で小舞掻きを終了させる予定で明日もWSを行っています。
浜松近辺の方は、ぜひお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA