モルタル床 イシウメコミ

「金指原の家」では、ダイニングとキッチン、トイレ、脱衣室は床をタイルにしたのですが、玄関の床はモルタル仕上げにしました。
建築主一家が今まで住んでいた家が、モルタル床で何の不自由も無かったことと、アプローチからのつながりが、モルタル床のほうが”しっくり”くるのではないかと思ったので・・・。

ただ、モルタルだけだと味気ないので、石を埋め込んでみました。
石は、特別に買ってきたものではなく、敷地に落ちていたものを拾ってきたものです。

ただ・・・。
私と、私の娘が”特別に”拾ってきて、丹精込めて洗いました。
なんのこっちゃ。。


まずは、左官屋さんがモルタルの床をつくっていきます。


しばらくしたら、石を埋め込んで、ハンマーで軽くたたいて、ちょうどいい高さまで調整します。
施主家族と、私たち家族で行いました。


最後は、左官屋さんに石のまわりをおさえてもらいました。


こんな感じ。

出来上がった。。と思ったら、いきなり土砂降りの雨が降ってきました。
関係者一同、あわててシートをかけて養生しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA