「金指原の家」上棟 その1

「金指原の家」の建方を2月7日・8日で行いました。
通し貫を入れながらの建方なので、時間がかかると予想していたのですが・・・。
7日の16:00ごろ現場に到着した時には、すでに、この姿に。

考えが甘かった・・・。
朝の用事を済ませたら、すぐに現場に向かうべきでした。
と、落ち込んでいても仕方がない。
気を取り直して、写真を撮影。


下屋の柱建てには間に合いました。


夕暮れ時のシルエット。


屋根の登り梁。


1階から、2階の床梁を見上げる。
オール真壁で化粧梁なので、工務店さんが気を利かせて、すべて紙巻してくれました。
ものすごく上等な材料じゃないので、紙巻するほどじゃないと言ったのですが、紙を巻いてあるほうが建方の時に大工さんが気を使ってくれるとかで・・・。


なんか、早すぎるよ~。
もっと、楽しみたかったのに・・・。
と思ったのですが、2月9日(土)の天気の荒れ具合を考えたら、結果、このペースが最善でした。
・・・名古屋は大雪でしたが、浜松はどうだったのでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA