櫛留商店さんの造園工事

友人からの紹介で、櫛留商店さんの造園工事に関わることができることになりました。

櫛留商店さんは、手づくりの本つげ櫛を手がけられていて、お相撲さんの髷を結う櫛もつくられてているのです。(この記事によると、全国でここだけとか)
なんか、ワクワクしてきます。


とりあえず、”大急ぎで”ということで、石をすえているところ。


ところで、櫛留商店さんでは、櫛を研くのに「トクサ」を使っているのだそうです。

こんなの。

昔は、建築の木材なんかもトクサで研いたと聞きますが、伝統工芸の世界は奥が深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA